【宇都宮市】餃子だけだと思ったら大間違い。なんとあの人気スイーツも全国消費量ナンバーワンだった!

総務省から、2020年に行った家計調査の結果が発表されました。宇都宮と言えば、毎年静岡県浜松市と日本一争奪戦を繰り広げている「餃子」が有名ですが、実はあの人気スイーツも2020年全国消費ナンバーワンだったのです。その人気スイーツとは……

プリン

プリン!
那須が近く、良質な牛乳が豊富で、プリンの名店が多い宇都宮市ですから、この結果にも納得です。更に「お茶飲料」も全国1位とのこと。
餃子

写真はイメージです。

そして2位は惜しくも浜松市に敗れてしまった「餃子」。しかし「小麦粉」が2位にランクインしていることから、今年はコロナ禍よる外食自粛する方も多く、自宅で餃子を作った方が増えたのかもしれませんね。ちなみに3~5位は以下はこちら。
  1. 3位 大根・ドレッシング
  2. 4位 まぐろ・パスタ
  3. 5位 生うどん・そば

※「家計調査」とは、生活にかかる家計の実態を把握し、国の政策立案のための基礎資料とする統計調査であり、毎月施行。※調査対象となるのは、全国52の市や区で、県内では宇都宮市が該当。※1世帯(2人以上の世帯)当たり、品目別年間の「支出金額」と「購入数量」を「家計支出」とする。

総務省情報局|家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市(※)ランキング(2018年(平成30年)~2020年(令和2年)平均)

 
2021/04/12 06:12 2021/04/12 14:07
こまかん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集