【宇都宮市】「とくじろう」「とくじら」あなたはどっち?宇都宮市が『徳次郎町』の住居表示等審議会委員の募集をされています

徳次郎町読み方

(画像はイメージです)

皆さんは、市内にある『徳次郎町』をご存知でしょうか?

『徳次郎町』は、表記の読み方は「とくじろう」と読まれ、地元では古くから「とくじら」と呼ばれており、読み方が分かれているそうです。

そんな中、宇都宮市より『徳次郎町』に関するお知らせがありました。

宇都宮市では現在、『住居表示等審議会』の審議委員を募集されています。

今回、富屋地区や徳次郎町にかかわる自治会の皆さんから、徳次郎町の読み方を「とくじらまち」へ変更する要望があったようです。

これを受け、名称の変更に関して必要な調査、審議を行うため、『第40次宇都宮市住居表示等審議会』を設置し、市民の皆さんからの意見を活用されます。

(画像はイメージです)

特に地元徳次郎町の方にとっては、読み方が変わってくるとなると今後の生活にも影響が出るかと思われますので、要注目になりそうですね!

「とくじろう」「とくじら」あなたはどっち?

徳次郎町に詳しい方やこだわりを持っていらっしゃる方は、これを機にぜひ審議会に応募されてみてはいかがでしょうか?

応募方法など詳しくは、宇都宮市ホームページをご覧下さい。

住居表示等審議会委員の募集(徳次郎町の町名(読み方)変更)【宇都宮市ホームページ】

徳次郎町はこちら↓↓↓

(やんちょ)

2020/05/23 17:45 2020/05/23 17:45
ミニ佐藤
ジモネタ宇都宮市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら