【宇都宮市】暑い夏だからこそのお楽しみ。御橋通りにある『甘味処みつはな』で、ランチと人気ナンバーワンのかき氷をいただいてきました!うつのみやグルメ紀行。スイーツの旅♪

みつはな外観1

日に日に増していく、うだるような暑さにめげてしまいそうな今年の夏。でも、夏には夏のお楽しみがある!この日は、宇都宮中央郵便局そばの『甘味処 みつはな』で、人気のかき氷をいただいてきました。

みつはな看板

入口には、期待感が高まる看板が!王道の果肉いちご+練乳にするか、大好きな抹茶か、それとも、フルーツたっぷりな白くまにするか、入店前から悩んでしまいます。

みつはなカレー

お昼時だったので、まずはランチを。私は牛すじのカレー(750円)をいただきました。トロトロの牛すじがたっぷり入ったカレーは、昔ながらのほっとするお味。

みつはな唐揚げ

友人が注文したのは、鶏のから揚げ定食(750円)。サクサクのから揚げをスイートチリソースでいただきます。甘辛いソースが夏にぴったり。ランチタイムでのお食事には、サービスでコーヒーがつきます。

公式Instagramで、1位は白桃との情報を入手。心は白桃に決めつつも、念のために店員さんに「人気のかき氷はなんですか?」とたずねると「ここ数日はティラミスですね」との回答が!

みつはなかき氷

悩み抜いていただいたのは、ティラミス氷(850円)。ココアパウダーがかかった氷に、お好みで、エスプレッソ、練乳、マスカルポーネをかけていただきます。濃い目のコーヒーに、甘い練乳。そこにさっぱりとしたマスカルポーネをたっぷりと混ぜて食べれば、まさにティラミス!口にいれた瞬間、ふわっと溶けてしまうきめ細かい氷は、とっても優しい冷たさで、暑さで疲れた体を癒してくれます。

甘味処みつはなには、かき氷だけではなく、パフェプリンアラモードなど、ひんやりスイーツがいっぱい♪営業時間やメニューは変更される場合がありますので、お出かけ前には公式Instagramをご確認ください。

みつはな外観2

この夏、お買い物中の避暑地になりそうな、甘味処みつはなはこちらです。

2021/07/28 06:12 2021/07/28 10:15
こまかん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集